お役立ち情報

【ニンニクの保存方法】冷凍・冷蔵方法とニンニク好きがおススメする厳選クックパッドレシピ5選!!

スポンサーリンク

こんにちは、あなごママです。

みなさんはお料理にニンニクを使いますか?

お料理の味を引き立てたり、薬味として使ったり、そのまま調理してもおいしい食材ですよね。我が家でもニンニクをよく使うので、安く手に入るときに大量に購入し保存しています。

この優秀食材のニンニクを長持ちさせる冷蔵・冷凍保存法とおすすめレシピを紹介します。

冷蔵・冷凍保存方法

ニンニクのおいしさを長持ちさせるポイントは、芽を出さないことカビないようにすることの2点です。

芽が出てきても問題なく食べられますが、身がやせてしわしわになってしまいます。

すぐに使い切ってしまう場合は風通しの良い場所での常温保存でも問題ありませんが、長期保存をしたい場合は冷蔵か冷凍での保存になります。

冷蔵保存

1. 薄皮のついたまま1粒づつバラバラにする。

f:id:anagonoouchi:20180827120750j:plain

2. 空箱に新聞を敷いてニンニクを入れる。

f:id:anagonoouchi:20180827120854j:plain

3. 新聞で包むように蓋をする。

f:id:anagonoouchi:20180827121116j:plain

4. 野菜室またはチルド室で保存する。

☆ポイント☆

ニンニクは湿気があるとカビたり、腐ります。

新聞で包むことで湿気を防ぎ、冷蔵庫内にニンニクの臭いが広がることを抑えてくれます。

チルド室の方が温度が低いので野菜室より長持ちします。

少量であればチルド室での保存がおススメです。

我が家の場合は大量なので野菜室へ入れていますが、6か月ほどは問題なく保存できています。

6か月を超えると身がやせて小さいくなってきます。

冷凍保存

1. 冷蔵の場合と同じで薄皮のついたままバラバラにする。

2. ジップロックへ入れる。

f:id:anagonoouchi:20180827122426j:plain

3. 冷凍庫へ入れる。

☆ポイント☆

霜がつくと冷凍焼けしてくるので空気はしっかり抜いて皮付きのままで保存すると風味を守ることができます。

冷凍しても冷凍庫から出すとすぐにやわらかくなるので解凍にもそれほど時間はかかりません。

解凍は自然解凍でしてください。

電子レンジで解凍すると水分が出て風味が損なわれてしまいます。

冷凍保存の場合1年ほど保存が可能ですが、長期になると風味がやはり風味が落ちてきます。

 

冷蔵保存と冷凍保存の使い分け

冷蔵より冷凍の方が長期保存できますが、冷蔵保存の方が風味が良い状態に保つことができます。ニンニクのホイル焼きなどニンニク自体をまるごと味わう場合には冷蔵保存のほうが向いています。

我が家は半分は冷蔵保存、半分は冷凍保存、というように使用する目的で保存方法を分けています。

クックパッドで人気のニンニクを使ったレシピ!

いつも私がお世話になっているクックパッドで人気のレシピです。

ニンニク好きが選んだ、実際に作っておいしかったレシピ4選!!

cookpad.com

本当にご飯が進みます(笑)

旦那さんにも好評なレシピです。

cookpad.com

子どもたちも大好きでブロッコリーをたくさん食べてくれます。

この上にチーズをのせてオーブンで焼いてもおいしいです!!

cookpad.com

バターも使ったレシピです。

コクがありとってもおいしいおつまみになります。有頭エビを使うとより濃厚なガーリックシュリンプになりますよ。

cookpad.com

ニンニク好きのためのレシピです(笑)

休みの前日にどうぞー。ほくほくしておいしいです。

cookpad.com

つくレポ1900!!って。

これ、おつまみに最高!!

おわりに

ニンニクの保存方法とおススメレシピを紹介しました。

万能な食材のニンニク、上手に保存して長持ちさせましょー!!

あ、くれぐれも食べ過ぎてお腹をこわさないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!