子育て

【ハロウィン①】ダイソー商品をリメイク!ケープ付きマントの出来上がり。

スポンサーリンク

もうすぐハロウィンですね。

娘のクラスもハロウィンの仮装をするそうで、魔女の格好をしたいそう。適当なものをさくっと購入したいところですが、なるべく手作り推奨なそうな。しかも娘ちゃん、ケープ付きのマントがいいなどと注文が多い。。。

布屋さんで生地をみるとサテンやベロアは意外とお高いし、もうダイソーで売っているマントをリメイクすることにしました。

魔女のマント

魔女希望とのことだったので、かわいいスカートやワンピースも勧めてみると、「着替えるのはダメだからマントだけー。」と。学校だといろいろ制約がありますよね。。。しかも手作り推奨って、と思いながらどんなマントにするか参考画像を探していると、

きゃーかわいい。

こちらはキャサリンコテージさんの商品です。

私はキャサリンコテージさんのドレスが好きなので着せたかったー。これまで結婚式などで何回か購入していますが生地もしっかりしていて本当にかわいいんです。

イメージはこんな感じ?

ダイソーのマントをリメイク!

生地から買おうと思いましたが、意外と高い。学校で1回着たら終わりだし上手くできるかもわからないのに4000円もかけたくないー(T_T)色々悩んでダイソーを見ているとリメイクできそうなマントがありました!!

買ったのはコレ。1,000円商品です。薄いですがベロア風です。

f:id:anagonoouchi:20181006190349j:plain

これは大人用で身丈が140cmあるのでリメイクしやすいです。

f:id:anagonoouchi:20181006191410j:plain

ケープ部分を作るために長さを決めて適当にざくざく切る(笑)

横のレース部分を取り外し、下を縫いました。

ケープが真っ黒だとちょっと質素だったのでマント横から取り外した赤いレースがついた部分とぐるっと取り付けました。

立ち襟が大人用で長いので半分にし、娘ちゃんのリクエストで立ち襟ではなく通常の折り返しの襟へ変更。ここがちょっと面倒でした。

そのあと、ケープ部分とマントを縫い付けて出来上がり(*´▽`*)1時間くらいで出来上がります。

f:id:anagonoouchi:20181006193111j:plain

襟部分をリボンで縛るようにしたかったのですが、自分では首元でうまくリボン結びができずボタンにしました。

f:id:anagonoouchi:20181006193509j:plain

横からー。こんな感じです。

1000円で出来ちゃいましたー。

さいごに

ダイソー商品で簡単に子供用のマントが出来上がりましたー。100円ではなく1,000円商品なのでダイソーのなかでは高い商品になりますが、ベロア風で裏地付き。縫製は甘い部分が多いのでちょっと手直しが必要でしたが娘ちゃんも気に入ってくれ大満足です。

当日はこれにほうきと帽子、猫のぬいぐるみを持っていくのだそう。ほうきもダイソー商品で作ったので明日にアップできたらいいなーと思います。

ハロウィンpartyで使う粘土で作ったお菓子についても紹介してます(*´▽`*)

【ハロウィン②】子どもと粘土でお菓子を作ろう!昨日は学校のハロウィンpartyで使うお菓子を粘土で作成しました。お友達同士でゲームをしながら交換するんだそう。フェルトや折り紙、画用紙...

 

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!