子ども用品

【コンパクト学習机】シンプルなニトリの学習机を選びました

スポンサーリンク

あなご家の娘たちはリビング学習派。いつもダイニングテーブルで学習をしています。

でも、長女が「集中して勉強するスペースが欲しい!」と言うようになり、今回学習机を買うことになりました。設置場所はリビングになったんですが、我が家はマンション住まいなのでリビングもそれほど広くない…そこでコンパクトな学習机を探すことにしました。

子供の意見も参考にしていろいろ探した結果、ニトリのコンパクト学習机を購入したので紹介します。

学習机を選んだこだわりポイント!

我が家はコンパクトサイズの学習机を購入しました。

選んだポイントはこれ!

  1. コンパクトサイズ
  2. シンプルなデザイン
  3. 角がすべて丸い
  4. 小さくても棚があるもの
  5. 収納、ワゴンがついているタイプ

この5点にこだわって探しました。

コンパクトサイズ

我が家が購入した机は幅90cm、奥行き50cmのコンパクトサイズの学習机です。

学習机をどこに置くか子どもと話し合った結果、リビングから続き間の和室に置くことになりました。

私のそばで勉強をしたい時はダイニングテーブル、集中したいときは和室の机で、とその時の子どもの状態で使い分けられるにしました。

リビング学習は子どもの勉強を見てあげられる大きなメリットがありますが、食事の際に一度片づける必要があったり家族の会話で集中できないというデメリットもあるんですよねー。

その点続き間の和室であればお互いの気配は感じつつ干渉し合わない距離。

話しかけられたくない・集中したいときは引き戸を閉めておけばいいので、和室がベストということになりました。

でもここに置くとなるとあまり大きなものは置きたくない。。。

しかも娘2人分を並べることになるので大きいものだと圧迫感がすごそう。。。

そこでサイズは90cm以下を条件に探しました。

シンプルなデザイン

これはもう好みの問題ですが、私があまり色や柄が入ったものが好きではないのでシンプルなもの、を条件にしました。

子どもは可愛いデザインを欲しがるけど、その机を中学生になっても使うことを考えるとできるだけシンプルなものがいいと思います。

形や色はシンプルにして机のデスクマットなど小物をカワイイものにすることにしました。子どもが気に入ってくれないと意味ないですもんね。

角が丸い

我が家はまだまだ娘2人ではしゃぎまわるので角がないものがいいんです。

次女が小さいころに額をぶつけて縫ったことがあるので、角が心配なんですよね(T_T)

コンパクトサイズの机はおしゃれなものもたくさんありますが、角が丸くないものも多くて悩みました。

子どもが使うものはひたすら安心なものがいい!!

小さくても棚があるもの

これは娘たちの希望です。

子供部屋には棚があるし、机は本当に勉強するだけのスペースにしたかったのですがお気に入りの小物や本を置きたいそう。

子どもたちの意見も重要なので棚があるものを選ぶことになりました。

結果、これは棚ありにして大正解でした。机自体が小さいのでちょっとした棚があるだけでもスペースを有効に使えています。

辞書は手元にあった方がいいので、辞書置き場にもなっています。

収納(引き出し)、ワゴンがついているタイプ

文房具やタブレットをしまう場所がほしかったので、引き出しがあるものを選びました。

あまり多くの引き出しがあってもぐちゃぐちゃになりそうなのでシンプルなもの。

そしてランドセルを置けるワゴンがついているものにしました。

ランドセルも最初は子ども部屋に置いておいてのですが、宿題をやったり忘れ物がないよう私が確認したりしていると結局リビングに置いてる時間が長いんですよね。

なのでその辺に転がっているよりは定位置があった方がいいかなーと思い、ワゴンがあるタイプを選びました。

大きくなってワゴンが不要になればそれだけ処分しようと思います。

我が家の条件にあった学習机をニトリで購入!

色んな店舗を回って探していたとき、上に書いた条件を満たす学習机をニトリでみつけました。シンプルでコンパクトなことに加えてお値段がとってもお手頃。

価格は18,334円(税別)。

ライフスタイルに合わせて買い替えをしてもあきらめがつくお値段のもひかれました。

f:id:anagonoouchi:20181218172733j:plain

色はライトブラウンとホワイトの2色。

ちょうど型番が新しくなるところだったようで2種類置いてあり、下のタイプが新しいもの。こちらはもう少し幅が小さく85cmとなっています。お値段は同じでした。

ワゴンの引き出しが1段のタイプだとランドセルをのせたまま机の下に入りますね。

組み立てはとっても簡単でした。

f:id:anagonoouchi:20190326150132p:plain

学習机(レトアーデS ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

f:id:anagonoouchi:20181218231225j:plain

引き出しはそれほど深さはありません。小物やタブレットを入れるのにはちょうど良い感じです。

f:id:anagonoouchi:20181218231339j:plain

娘が棚付きを希望してこちらを選びました。最初私は不要だと思っていましたが、棚ありで大正解でした。辞書や鉛筆立て置きになっています。

f:id:anagonoouchi:20181218231616j:plain

棚の左端はライトを取り付けられるようになっています。

棚には溝が掘ってあり、これはタブレットを立てかけられるようになっているそう。

f:id:anagonoouchi:20181218232019j:plain

現在の様子。

コンパクトサイズでも90cmあれば不自由なく使用できています。

ワゴンを机の下に入れることもできますが、姉妹の机を少し話して設置したかったので、机と机のあいだにワゴンを置いています。

組み立ては簡単で15分ほどで出来てしまいます。上の棚も簡単に取り外せるので、棚が不要になったら外そうと思います。

まとめ

リビング学習派には机は不要と思っていましたが、今回学習机を購入して正解でした。自分専用のスペースができたことで集中度が増したように感じます。また、ノートや本を使い終わるとかならず机にもっていくようになりました。

今回我が家が購入したのはニトリの学習机ですが、シンプル&コンパクトで親子共々気に入っています。90cmでは小さくないか心配でしたが、十分な広さです。中学生や高校生になっても問題なく使用できると思います。

棚は学習机として考えるとやはりあったほうが便利ですよ。

学習机は子どもが長く使うものです。ぜひお子さんと一緒に選んで子ども目線でも見てあげてください。

使用4か月後のレビュー記事です。

【コンパクト学習机の使用レビュー】本棚を別で買うことにしました娘たちのリビング学習用にニトリのコンパクトな学習机を買って4カ月が経ちました。 子供部屋ではなくリビング(正しくはリビング続きの和...

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!