あなご・うなぎ日記

【あなご・うなぎ日記】みかんのおいしい季節ですよー

スポンサーリンク

こんにちは☆

静岡の実家から三ケ日みかんが送られてきてついつい食べ過ぎているあなごママです(;´∀`)みかんがおいしい季節ですよね、こたつに入って食べたいなー。

でも子ども+犬2匹だとなかなか出せないまま(そうじが面倒くさい)。。。こたつテーブルなのにこたつとしての機能を果たさないまま10年が過ぎようとしています。

もはやあなご家のこたつテーブルはこのままテーブルとしてだけの生涯を閉じそうな予感がしています。

 

そうそうみかん。

あなごさん、うなぎさんもみかんが大好きです。(あなごさんはアレルギーがすっかり落ち着いて今はわりとなんでも食べてる。)

犬はみかんを食べても問題ないので私が食べる時に少量あげています。

 

 

f:id:anagonoouchi:20181203224144j:plain

うなぎ:わーい こんなところにみかんが落ちてるー♡

ヨダレがたれてペロッとしているところ(笑)

 

f:id:anagonoouchi:20181203224401j:plain

うなぎ:むいて。

 

f:id:anagonoouchi:20181203224638j:plain

うなぎ:ちょーだいちょーだい♡

f:id:anagonoouchi:20181203225114j:plain

あなごさんは欲しいものがあると自主的にケージに入っていきます。

あなご:ケージ入ったよー!!ちょーだいちょーだい!!

 

f:id:anagonoouchi:20181203225330j:plain

バクー!おいしーっ!!

うなぎさんはみかんを1房そのままあげても自分で上手に食べますが、あなごさんは薄皮を軽くむいてあげないと食べません。でもみかんは食べたいようで「皮とってー」のアピールを上目遣いでしてきます。

 

犬にも味覚があり、甘みも感じているそうです。味を感じる味蕾細胞は人間の1/5ほどの数とのことですが、甘みを感じる味蕾は多く存在していて甘みを好むそう。

じゃあこのみかんもきっとおいしく感じてるよね(≧▽≦)

 

2匹ともみかんを食べてもお腹を壊すこともありません。

わんちゃんのなかにはみかんを上手に消化できずにおなかを壊しちゃう子もいるようなのでちょっとずつあげてみるといいですよー。

スポンサーリンク