あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

夏にぴったりな和菓子。ぷるぷる水ういろ

スポンサーリンク

こんにちは。

あなごママです。

昨日パパが出張から帰宅し、お土産にういろうを買ってきてくれました。

 

f:id:anagonoouchi:20180802135557j:plain

水ういろ     

・・・・・水??

 

私はういろうが大好きで、名古屋にパパが行くと必ず買ってきてもらいます。

もっちり、ずっしりとした食感が好きです。

山口、小田原、京都なども産地として知られていますが、静岡出身の私は名古屋のものをよく食べていました。

水ういろ、すみません、知りませんでした。

水ういろ

今回買ってきてくれたのは「餅文総本店」の水ういろ。

 

f:id:anagonoouchi:20180802141516j:plain

 季節限定 一口水ういろ | 名古屋ういろの餅文総本店ホームページ

季節限定!!?

食べるしかないでしょー。涼しげでいいですよね。

4月中旬から8月下旬までの販売しているそうです。

食べてみました ~感想~

かわいい小さめの巾着絞りになっていました。

保存は常温冷所ですが、食べる2時間ほど前に冷蔵庫へ入れ冷やして食べます。

おいしいー!!

ぷるぷるしていてわらび餅にもう少し弾力を加えたような食感ー。

もっちりとしていますが、通常のういろうのようなずっしり感はありません。

甘さもほんのりで今の季節にぴったりな和菓子です。

 

 f:id:anagonoouchi:20180802144400j:plainf:id:anagonoouchi:20180802143522j:plain

原材料を見てみると、米粉が使われていません。

あれ、ういろうって米粉とか小麦粉じゃないの?と思ったのですが、こちらの水ういろはその米粉を使っていないのが特徴でそれによってこのぷりぷりぷるぷる感が出ているようです。

 

 

子供の頃、いつかういろうの柵1本を1人で食べたいと思ってたくらい好きです(笑)

でもまだまだういろうのこと全然知らなかったようですね。

山口、小田原、京都のういろうも食べたいです!!