あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

子どもがよろこぶ!!お弁当におススメなかわいいおかず5選とがっつり系おかず5選。

スポンサーリンク

こんにちは。

あなごママです。

秋は運動会や遠足などお弁当を作る機会の多い季節ですよね。私は不器用なのであまり手の込んだキャラ弁は作れませんが、それでも子供たちはお弁当をとても楽しみにしていてくれます(笑)

 

今月はさっそく運動会あるんですよねー。

昨年の運動会は雨で1日延期になり2回お弁当をつくるハメになったんです。役員の仕事で運動会開始前の見回りもあって、4時前に起きて作ったのに。。。(泣)ため息をつきつつ「私だけじゃない。私だけじゃない。今日運動会予定だったお母さんたちみんなが同じ。」となんとか気持ちを奮い立たせたことを思い出します。(子どもたちは2日続けてのお弁当に大喜びでした。)

 

話がそれてしまいましたが、今日は子どもがよろこぶお弁当のおかずをまとめてみました。実際に私も作ったことのあるレシピです。

スポンサーリンク

 

かわいい・簡単アレンジおかず

ミニトマトの飾り切り

cookpad.com

とってもカワイイとま子さんです。

ミニトマトはいろどりも良くお弁当の隙間をうめるのに適した食材ですが、誤飲の多い食材でもあります。遠足で友達と話しながらや、立ちながら食べることが怖くていつも半分に切って入れていました。でも水分がでるし。。。と考えていたときに出会ったレシピです。切り込みを入れるだけすが、口のなかで転がらず噛んだ時ものどに滑りこむことがありません。

見た目もかわいくて安心してお弁当に入れられますよ!!

 

 うずらの卵アレンジ1

cookpad.com

うずらの卵ひよこさん。

うずらもそのままだと心配な食材ですが、くちばしがあると滑らないんですよね。それにお弁当箱の中からつぶらな瞳で見上げてくるひよこさんはお友達からもかわいいと好評です。うちではお弁当にずっと入っているので、ひよこさんがいないと怒ります。

f:id:anagonoouchi:20180906163842j:plain

 

うずらの卵アレンジ2

cookpad.com

こちらも簡単にできます。トトロ(小)です。うらのカットの角度によって見上げているようになります。あまり深くカットすると黄身が出てくるので注意してください。

目のパーツが余ったのでミートボールはまっくろくろすけにしてみました。

f:id:anagonoouchi:20180906174956j:plain

 

ミートボールのアレンジ

cookpad.com

 いやー文句なしにカワイイです。私は不器用ですが、私でも作れて子供も喜んでくれます。耳を差し込むとき丁寧にいれないとつぶれます(;・∀・)

 

ウィンナーのアレンジ

cookpad.com

切り込みをいれるだけの簡単アレンジ。レシピ内で紹介されていますが、真ん中に枝豆やコーンを挟んでもかわいかったです!!

 

がっつり系おいしいおかず

鶏のから揚げ

cookpad.com

 ゴマ油を入れているからとってもジューシーでおいしい!!ニ度揚げで少し面倒だけどこれで作ると他は食べれませんよ。カリっ、ジュワ~です。

お弁当の際は、前日に漬け込みをして当日は揚げるだけにしています。

 

ナゲット

cookpad.com

 これ、子どもたちに大ヒットでした。簡単で安くできるのもうれしいです。うん、本当に「ロー〇ソン」みたい。しっかり味なのでビールのおつまみにもとっても合いますよ。

 

豚こまスタミナ炒め

cookpad.com

お弁当のときはにんにく少な目ですが、夕飯のときはがっつりにんにくを入れてます。子どもも喜ぶ甘辛味で、朝時間のないときは玉ねぎなしでもやわらかく仕上がります。

 

ハムカツ

cookpad.com

ハムとチーズがあればできてしまう簡単レシピ。これくらいなら朝からでも大丈夫!さめてもおいしいです。

 

肉団子

cookpad.com

甘酢あんの肉団子です。パパはあまり甘酢が好きではありませんが、このレシピの甘酢あんは食べます。前日に肉団子を揚げるまでしておくと当日が楽になりますよ。

 

まとめ

我が家でよくつくるお弁当レシピを紹介しました。肉食女子の娘ちゃんなので、必ず1品はがっつり系のおかずも入れつつ、かわいいものも入れてほしい。。。アレンジも朝時間をかけずに手早くできるようなものを選んでいます。

外で遊ぶことが楽しい季節になります。お弁当を持って公園へでかけてもいいですよね。