あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【愛犬の抜け毛】ファーミネーターって本当に効果ある?愛用歴5年の私がレビューします!

スポンサーリンク

こんにちは。あなごママです。

朝晩は薄着だと寒いくらいになってきましたねー。

そう、寒くなってくると始まるのがあなごさん、うなぎさんの換毛期。最近抜け毛が増えてきました。

夏場は出番の少なかったファーミネーターですが、活躍する季節がやってきたので今日はファーミネーターの紹介をしたいと思います。

 

www.anagofamily.com 

ファーミネーターとは

犬、猫(小動物用もあります。)の被毛をケアする用品で、アンダーコート処理に適しているコームです。トリミングナイフに似た構造で、自宅で簡単に抜け毛対策ができます。

f:id:anagonoouchi:20181017141650j:plain

写真はうなぎさんようの長毛種用Sサイズのもの。ファーミネーターのラインアップは犬用で10種類、猫用で4種類あります。ワンちゃんはこんな感じです。

 

サイズXS:超小型犬 長毛用・短毛用

サイズS:小型犬 長毛用・短毛用

サイズM:中型犬用 長毛用・短毛用

サイズL:大型犬用 長毛用・短毛用

サイズXL:超大型犬用 長毛用・短毛用

 

長毛用はプッシュボタンが青、短毛用はグレーになっています。刃の長さが異なり、毛の長さが5cm以下は短毛種、5cm以上は長毛用を使うといいようです。

うなぎさんはチワワのロングコートなのでサイズS長毛用です。うなぎさんの体重は1.3kgなので超小型でもよかったかもですね。でもSでも不便に感じたことはなく、使い勝手は良いです。

f:id:anagonoouchi:20181017144250j:plain

刃先は尖っているので、ごりごりやると皮膚を傷つけてしまいます。おなか回りなど毛が薄いところは避けた方がいいと思います。

f:id:anagonoouchi:20181017144951j:plain

グリップは握りやすいよう設計されており、ゴムなのですべりません。

ファーミネーターの使い方

1.毛は乾いた状態で絡まっている部分があればほどいておく。

2.背中などワンちゃんが嫌がらない部分からはじめ、毛並みにそってなでるようにコームをかけていく。

f:id:anagonoouchi:20181017143927j:plain

3.体全体をゆっくりかけていく。毛が浮いているところは丁寧に。

このとき力を入れると皮膚にひっかかりワンちゃんが嫌がります。足の付け根などは皮膚が引っかかりやすいので注意が必要です。

4.一気に取ろうとせずこまめにかけてあげる。

1回でこれくらいとれます。まだ本格的な換毛期ではないのでこれくらいですが、多くなると1回でびっしり毛がとれます。

f:id:anagonoouchi:20181017144620j:plain

5.歯についた毛はブラシ上部のプッシュボタンと押すと簡単に取れます。

背中だけでこれ位とれましたー。ピントが毛に合っていなくてごめんなさい。でもうなぎさんがかわいいから載せちゃう。

f:id:anagonoouchi:20181017145241j:plain

ファーミネーターを使う際の注意点

☆シャンプー後など濡れた状態では使わない。毛が絡まりやすいので、被毛や皮膚に負担になってしまいます。

☆太ももの付け根、関節部分など骨にあたる部分はやさしくかける。

☆腹部はさける。

☆力をいれずなでるようにかける。

ファーミネーターは刃先部分がとがっています。上にあるアップ写真でもわかるかと思いますが、これでゴリゴリすれば皮膚を傷つけてしまいますよね。なでるように~やさしく~、です。

ファーミネーター歴5年のレビュー

良い点

〇被毛が本当にごっそりとれる

〇短時間で終わるのでワンちゃんの負担も少ない

〇手入れの際に抜けかけの被毛もとれるので、服や部屋の掃除が格段に楽になる

悪い点

〇ファーミネーター自体の価格が高い

〇静電気がたちやすい

うなぎさんは毛が長いので静電気がたって毛が逆立ちます。他のブラシより静電気は立ちやすい印象です。静電気防止スプレーもあるようですが、静電気がひどい時はかるーく霧吹きで水をかけています。

〇皮膚が弱い子には向かない

あなごさん(アレルギーありで皮膚症状がでることがある)も症状が出ているときは使わないようにしています。

 

我が家のあなごさんもうなぎさんも嫌がらずに大人しくブラッシングを受けてくれます。ファーミネーターには悪い点もありますが、これからもきっと使い続けると思います(笑)価格は店頭で買うと割高なので、ネットで買うと1000円ほどは安く買えます。

偽物も多いので気を付けてください。

 

まとめ

ファーミネーターは高いので購入する際にどうするか迷うと思います。私のはじめて購入する際はちょっと悩みましたが買って大正解でした。その後ファーミネーターをなくしてしまい(たぶん帰省した際に落とした)、迷わず2個目を購入しました。それくらい抜け毛対策にはすぐれたコームだと思います。

今回はうなぎさんの登場でしたが、抜け毛の多いあなごさん(柴)だと本当にもうぬいぐるみができるくらい1回の手入れで抜け毛がとれます。

優れた製品でも使い方を誤るとワンちゃんを傷つけてしまうので、注意点を参考にしてみてください。