あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【あなご日記】柴犬あるある!?あなごさんの場合~

スポンサーリンク

こんにちは、あなごママです。

最近忙しくてブログから遠のいています(´Д`)ちょっとモチベーションも下がり気味。

 

さて今日のあなご日記は柴犬あるある?です(笑)

朝の散歩の際、あなごさんと同じ柴ちゃんにあいました。あなごさんとも相性が良かったらしく2匹でしばらくはしゃいでいました。そこで飼い主さんと話しているとわかるわかる~と共感できることがたくさんありました。

 

1.突然テンションのスイッチが入ったり切れたり。

いままでのーんびりしてたと思ったら急にヒャッハー!!な感じになります。全速力で走る、ぐるぐる。まわるまわる。その切り替えが本当に突然で予測できないんですよね。そして冷めるのも早い。はたっと急に立ち止まったかと思うと尻尾がだらーんと伸びきってるし。あれ、私今なにしてました?的な顔になってます。

 

2.ツンデレ

すりすり寄ってきたかと思うとそそくさと自分からゲージに入っていったり。さわられるのも好きだけど一人の時間も同じくらい大事にしている様子です。うなぎさんはひたすら私の後をついてきますが、あなごさんは私の動きを目の端でとらえつつ少し離れたところから見ています。

 

3.遊びたい時のしぐさ

口をパクパクして噛むようなしぐさをします。本気で噛むつもりではなく、目の前でパクパクっと口を鳴らしています。今日会ったしばちゃんも同じような行動をする、と言っていました。みなさんの柴ちゃんはどうですか?あなごは私にもすることがあります。甘噛みをしたいけど我慢してるの~って様子です。

 

4.抜け毛

そろそろ抜け毛増えてきたわね~です。柴ちゃんのアンダーコートはふわふわしたくせ毛みたいな感じで縮れていて直毛ではありません。うなぎさん(チワワ)のアンダーコートは割とまっすぐなんですけど。縮れ毛がいっぱい服についてきます(笑)

 

あとこれは私が感じていることですが、柴ちゃんの訓練の難しさ日々感じています。あなごさん、脚側歩行をする際にぴったりとはくっついてくれないんですよね。リードを引っ張ることはありませんが、ちょっと距離がある。実家にいたシェパード2匹とも体がお互いに触れる距離で歩いていましたが、あなごさんとはあと一歩縮められない。頑固なんですかねぇー。ちゃんと私の顔を見て様子を見てくるんですけどね。(あなごさんも訓練所の服従訓練は受けて訓練士さんの指導も受けました)

 

これは走っているので余計体が離れてしまっています。

f:id:anagonoouchi:20181021171404j:plain

 

他犬種には他犬種のあるあるがあるんでしょうねー。

 

散歩のときあなごさん、うなぎさんにはスタスタエリアとフンフンエリアがあります。

通常歩いているときは自由にフンフンにおいを嗅いだりさせていないのでスタスタエリア。でもそればっかりだと面白くないのでリードを私がゆるめると自由にしていいよ、の合図でいろんなところをフンフンフガフガします。

 

f:id:anagonoouchi:20181021172151j:plain

あなごさん、リードを緩めるとヒャッハーになります(笑)

 

色々書いてみましたが、まぁ結論は何してもかわいいんです。抜け毛もカワイイとか犬があまり好きではない方からみたらもはや病気でしょうかね(*´▽`*)