あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【ペット用品・ポチの水】効果ある?うなぎさん・あなごさんの使用レビュー

スポンサーリンク

こんにちは、あなごママです。

今日は久しぶりの代休で時間があるのであなごさんたちのケージを念入りに掃除しました。定期的にやらないとやっぱりニオイが気になってくるんですよね。

多頭飼いなのと排泄も室内でしているのでニオイ対策は必須です。以前にニオイ対策について紹介しましたが、あなご家では掃除などに加え腸内環境を整えて便臭を少なくする商品「ポチの水」も取り入れています。今日はこのポチの水について購入したキッカケや効果(あなごさん・うなぎさんの場合)について紹介します。

 

www.anagofamily.com

 

ポチの水を購入したキッカケ

うなぎさんは小さいころ食が細くお腹も壊しやすく便臭もきつかったんですよね。便の状態が安定しないので動物病院で検査もしましたが、原因は分からず体質なので仕方ないと言われていました。便の回数も多く、しっかり食事が吸収できていないのでは?と心配になり、腸内環境を整えるようなサプリを探しました。

最初に購入したのは乳酸菌などを含むプロバイオティクス製品です。錠剤タイプのものやフードにふりかけるタイプのものまでたくさんあります。これで腸内環境も整うはず~なんて喜んでいました。

が!!

うなぎさん食べてくれませんでした。。。もともと食が細いのにフードにふりかけるとフードすら食べなくなってしまいました。錠剤タイプなんてますますダメ。。。本当に小さいころのうなぎさんは神経質+虚弱な子でした(*´Д`)

その後も色々さがしてやっと見つけたのが「ポチの水」です。水ならフードの見た目も変わらないし口コミも良さげ。腸内環境を整えることで便臭も少なくなる、とうたっている商品でした。でもなんで水で腸内環境が整うのか?と不思議。。。

ポチの水について

「ポチの水・タマの水」は、自然水を電気分解で処理し、離膜装置に通電させてできたお水に、アルカリの性質を持たせたお水です。
そして活性水素水*の「ポチの水・タマの水」は、数値の低いORP 値(酸化還元電位)を長期間維持することができるアルカリの性質を持ち、飲み水やご飯と一緒に摂取することで、クラスターの細かい「ポチの水・タマの水」が動物の持っているポテンシャルを最大限に高めてくれます。

  1. 1体内の活性酸素に作用します。
  2. 2ペット体内の抗酸化作用に役立ちます。
  3. 3おしっこ、うんちの臭いが軽減します。
  4. 4お口の中を清潔にします。
  5. 5活性水素水が健康維持に役立ちます。

 「ポチの水・タマの水」の主成分であります、OHマイナスイオン水は、体内の過剰な活性酸素に作用して、無害な水に変えます。

 

と、紹介されています。うーん、OH(-)イオン水。アルカリイオン水って人間でも健康にいいと言われて売っていますし、そういえば実家にもアルカリイオン整水器がついています。でもその効果については賛否両論ある存在ですよね。

 

厚生労働省告示第112号(平成17 (2005) 年)において、家庭用医療機器であるアルカリイオン整水器(家庭用電解水生成器)の使用目的は、「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」と定められています。「胃腸症状改善」とは、臨床試験で確認された試験成績に基づく効果です。

平成5 (1993) 年に第三者研究組織として組織された「アルカリイオン整水器検討委員会(委員長 糸川嘉則京都大学医学部衛生学教授)」によりアルカリイオン水の安全性と有効性に関する再検証が5年にわたって実施されました。
その結果、二重盲検試験を含む厳密な比較臨床試験(飲用水としては世界初)により、「アルカリイオン水は軽度の胃腸症状の改善に有効」との結論が示され、厚生省に報告書が提出されました(平成11(1999)年)。

アルカリイオン整水器協議会 アルカリイオン水 便秘 水分補給 虫歯 口臭ケア おすすめ|HOME

 

アルカリイオン水について詳しく説明しているサイトです。ほーなんとなくわかったようなわからないような。

「アルカリイオン水は軽度の胃腸症状の改善に有効」ですかー。胃腸症状の改善ってなんだかだいぶざっくりな印象ですよね。でもまぁ厚生労働省が認めてるなら少しは効果あるか・・・?これは人間についての検証なので、ワンコでアルカリイオン水の効果について検証したものではありません。OH(-)イオンの効果には少し疑問を感じつつも口コミもよかったので試してみることにしました。

 

f:id:anagonoouchi:20181122171656j:plain

空になったのでこれから詰め替え用を入れるところ。

ポチの水レビュー(あなごさん・うなぎさんの場合)

うなぎさんは生後7か月ごろから使い始めました。うなぎさんの体力がついてきたこともあるかと思いますが、下痢をしないようになり便の状態が安定しました。便の状態が安定したことで便臭も改善し気にならなくなりました。

現在うなぎさんは5歳すぎですが、ずっと使っています。口臭もほとんどありません。たまに在庫が切れるとなんとなくいつもよりにおう気がしてまた継続して買ってしまっています。でもいまだによく科学的な根拠が分からない(;´∀`)

あなごさんもずっと一緒に使っています。あなごさんのお腹の調子もずっとよく口臭はほとんどありません。チワワのうなぎさんに比べると体が大きいので排泄物が全く臭わないわけではありませんが、便の状態がいいので使い続けています。

 

 

まとめ

ポチの水をうなぎさんとあなごさんで使用した感想は「効果がある」と思っています。上にも書いたようにうなぎさんが他のサプリは使えないので、あなご家の場合はこの商品一択になるのですが、6年ほど使っていても変わらず商品の口コミもよく販売されているので安心して使えています。

動物を飼う以上ある程度の臭いは覚悟の上ですが、少しでも軽減してストレスなく一緒に生活していきたいと思っています。

 

f:id:anagonoouchi:20181122171917j:plain

最後にあなごさんの変顔(笑)