あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【居酒屋あなごのおうち】丸藤葡萄酒工業ルバイヤートルージュ。デイリーワインにおすすめな1本です。

スポンサーリンク

こんにちは☆あなごママです。

先日の記事に患者さんに20代に間違われてうれし~♡的なことを書いたんですが、今週に入ってからお酒を買うたびに身分証の提示を求められます( ゚Д゚)ビックリ

な、なんで。。。?と思っていたのですが、思い当たることが1つ。

前髪を切ったんですよねー。前髪短い+マスクで幼く見えるみたいです(笑)

すみません、マスクとったらふつーのアラフォーおばちゃんですよ。

 

さて今日はお酒ネタで。

お酒ネタ解禁しても週1くらいにとどめようと思っていたんですが、書いちゃいます。

今日紹介するワインは私が愛してやまないルバイヤート(*´▽`*)ワーイワーイ

 

丸藤葡萄酒工業 ルバイヤート

ルバイヤートとの出会い

f:id:anagonoouchi:20181211143752p:plain

丸藤葡萄酒工業株式会社

丸藤葡萄酒工業さん。

ルバイヤートは丸藤葡萄工業さんの商標名です。

こちらのワインを始めて飲んだのはもう10年くらい前かな。パパが出張で山梨に行った際にたまたまお土産で買ってきてくれたのが最初です。

赤と白を1本ずつ買ってきてくれました。

それまで日本のワインはほとんど飲んだことがなく、さらに白ワインより赤ワイン派の私ですが、「ルバイヤート甲州シュール・リー」の味にびっくりしたんですよね。

ソムリエのような上手な表現ができないのが残念ですが、本当に本当においしいワインだと思ったんです。

値段も手ごろでデイリーワインとして飲めるのに、香りも味もとっても良くて日本のワインってこんなにおいしいんだなーとそれまで日本産ワインに持っていたイメージが覆された1本です。

そのあとすぐ妊娠しちゃったのでしばらく禁酒生活でしたが、そのときのラベルを写真に撮っておいたので晴れて禁酒生活が終わったとき即買いました(笑)

 

それから自分で買うデイリーワインはもっぱらこちらのルバイヤートです。

ワイナリー見学

 丸藤葡萄酒工業は、ここワイン王国山梨・勝沼の地でもたいへん古いワイン醸造の蔵元です。
創業者から四代に渡り、創業当時を思い起こさせる建物を、私たちは大切に受け継いできました。
そんな蔵元の歴史と、ワイナリーの現在を感じていただけるよう、見学コースをご用意しております。

 私も行きましたよー。

もう数年前ですが、予約等なく突然おじゃましたのに自由にどうぞーとおっしゃってくださり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。規模はそれほど大きくありませんが、手間暇かけて丁寧にワインを作っている印象です。貯蔵庫やかなり古いワインラベルなどを展示したギャラリーがありました。

見学のあとショップに立ち寄るとワインのテイスティングができます。

ワイナリーの見学は色々好みを話してお気に入りを見つけるのも楽しみの1つですよね。

 

HPを確認したところ、今は見学時間が決まっているようです。

www.rubaiyat.jp

お店で飲んでみたい方は神楽坂へGo!

rubaiyato2015.wixsite.com

ルバイヤートのワインを中心に世界各国のワインを楽しむことができます。

フレンチとなっていますが、カジュアルフレンチですので気負わずに入れますよ。

また、ソムリエさんがいるのでワインに詳しくなくても大丈夫です(*´▽`*)

仕事の同期と集まるときは神楽坂が多いんですよねー。女子会におすすめなお店です。

ルバイヤートルージュの紹介

f:id:anagonoouchi:20181211153526j:plain

ルバイヤート ルージュ

品種:メルロー・マスカットベーリーA

タイプ:ミディアムボディ

Alc:12.5%

ミディアムとラベルにもありますがミディアムでもかなり軽め。

酸味や渋みは軽くサラッとしていますが、後味はコクもあり落ち着いた味わいです。

樽熟成なし(たぶん)なので香りは控えめです。

 

これだけで飲むとちょっと物足らない感じがしますが、HPにも赤ワインを飲み始めた方にお勧め、とあるので本当に軽ーい感じで飲めるワインですね。

 

チーズの賞味期限が切れるので一緒にあわせてみました(;´∀`)

本当はチーズよりはトマトソース系のパスタやムニエルにあわせるとおいしそう。

とても軽いワインなので、食事のおともにいいと思います。

 

ルバイヤートはよく飲むのでブログへの紹介も多いと思います。

シュール・リーも置いてあるのでまた紹介しますねー。

 

お酒は大好きですが、詳しいわけではないのであくまでも私の主観で書いてます(笑)

さー今日は何飲もうかな☆ではでは。