あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【居酒屋あなごのお家】伊豆のにごり酒がついに発売開始!!にごり酒の楽しみ方を紹介します。

スポンサーリンク

こんにちは☆あなごママです。

届きましたよー!!

f:id:anagonoouchi:20181224160202j:plain

はい。先日紹介した伊豆のにごり酒が販売になりました!!

今年も待ってましたよー♡

 

www.anagofamily.com

今日はこのにごり酒の飲み方を紹介します(*´▽`*)

にごり酒の楽しみ方はたくさん!飲み方の紹介

冷酒

伊豆のにごり酒は酵母が生きているので冷所保管が必要なお酒です。

1か月以内での飲み切りでそれ以上になる場合は冷蔵庫での保管がすすめられています。なのでこのお酒は冷酒で飲むのがスタンダードですかね。

 

にごりなので甘くとろっとした濃厚なお酒ですが、冷やしているとすっきりした後味になり甘みも抑えられている感じ。これが徐々に室温に戻っていくと味の変化があり、室温ではより甘みを感じられます。

 

飲む際には底にたまったもろみをゆっくり降って溶かします。

激しく振ると中に溜まったガスで中身が飛び出ることもあるのでゆっくり混ぜましょう。

保管期間が長くなると酸味が出てくるので、酸味が苦手な方は購入したらすぐ飲むようにするといいですよ。

 

f:id:anagonoouchi:20181224161859j:plain

 

ぬる燗

熱燗でもおいしいのですが、私は猫舌なのでぬる燗で(笑)

温めることで味がより濃く感じます。にごり部分の濃厚な甘みがさらに際立ち、温めると酸味も感じます。

ぬる燗の作り方~

f:id:anagonoouchi:20181224162950j:plain

小鍋にお湯を沸かして沸騰した状態にします。

 

f:id:anagonoouchi:20181224163030j:plain

火を止めてとっくりを入れます。

このとき鍋のお湯の量はとっくりの半分くらい。

とっくりの口にはお酒の風味が飛ばないようラップで蓋をしておきます。

この状態で3分。より熱くしたいときはもう少し長めにいれると熱燗になります。厚くするとより酸味を感じます。

 

f:id:anagonoouchi:20181224163231j:plain
出来上がり~。

うーんおいしい♡

にごり酒+〇〇

にごり酒はそのまま単体で味うだけでなく、何かと混ぜて楽しむことができるお酒です。コーラなどの炭酸でも甘いカクテルが出来上がります。

私がおススメなのは、にごり酒+ビール!!にごりの甘みとビールの苦みでとっても癖になる味(笑)1回やってみて下さい。

 

今日のおつまみ

今日にごり酒に合わせてのはチーズです。

濃厚なお酒なので味の濃いおつまみがよく合うんですよね。

白カビのもの。

ブルーチーズだとちょっと濃厚すぎるかも。

固い種類よりやわらかいものがねっとりよく合うように感じます。

 

f:id:anagonoouchi:20181224164425j:plain

まとめ

にごり酒は温度やもろみとの混ぜ具合、何かで割ったりと色々な飲み方で楽しむことができるお酒です。時間経過での変化もおもしろいお酒ですので、ぜひこの時期に楽しんでみてください(≧▽≦)

飲みやすすぎて飲みすぎ注意なお酒です(笑)