あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【居酒屋あなごのおうち(笑)】お正月・贈答用にもおすすめ!伊豆のにごり酒を紹介します♪

スポンサーリンク

こんにちは☆

やっと金曜日!今日はのんびり晩酌でもしようと考えているあなごママです。

お酒のことも書きたいなーと思いつつこのネタを解禁したらほんとお酒メインのブログになりそうで控えてたんです。

でも書いちゃいます(笑)

だって冬になると飲みたくなるお酒がもうすぐ発売されるんですよー!!

はー早く飲みたい。

伊豆のにごり酒

そのままのネーミング(*´▽`*)

伊豆唯一の酒造、万大醸造さんが作っているにごり酒で、私がにごりにはまるきっかけになったお酒です。今年はまだ発売前なので私が撮った写真ではいい写真ががなくて万大醸造さんのHPよりお借りしています。

f:id:anagonoouchi:20181207141617j:plain

 

去年私が撮った写真がコレ↓

f:id:anagonoouchi:20181207142153j:plain

伊豆に住んでいるいとこが送ってくれたんですが、一升瓶6本(笑)

 

いとこがこのお酒を買って台車で運んでいるとき、知らないおばあさんに話しかけられて、「酒を飲んだら風呂には入るなよ」とひたすら心配されたと言っていました(;´∀`)

はい。

気をつけます。

 

12月下旬ころに毎年発売される冬季限定のお酒です。このお酒を飲むとそろそろ年越しねーと思うわけです。

伊豆のにごり酒の特徴

アルコール度数:15℃以上16未満

日本酒度:-17

酸度:1.3

加熱処理をしていない完全生酒です。酵母も生きた状態ですので、炭酸ガスを発生していて少しだけピリッと発泡性を感じます。

甘口ですが、酸味もありさらっと飲みやすい飲み口でいつも飲みすぎちゃいます。

毎年購入していますが、年によって若干発砲が強い時と弱い時があるように感じます。でも両方おいしいからその年の味を楽しんでいます♪

生酒なので冷所保管で1か月以内での飲み切り、長期保存の場合は6度以下の冷蔵庫、とのこと。

 

。。。いや、一升瓶を立てて入れられる冷蔵庫って一般家庭にあるんだろうか。

 

酵母が生きているので栓に呼吸穴があって、横倒しにしないよう書かれているんですよね。まぁ横倒しにしても穴からはもれないのであなご家では冷蔵庫の野菜室に横倒しで入れちゃっていますが(;´∀`)

関東でも酒屋では見かけないので贈答用にしても珍しがられ、おいしかったと喜ばれています。

価格も一升瓶で1,602円(税別)とリーズナブル。

一升瓶は大きいなーと思っていても飲みやすいのであっという間になくなります(笑)

はー早く飲みたい(←2回目)

おすすめのおつまみ 

にごり酒には味の濃いめのおつまみがよく合います。

お魚だったらお刺身より煮魚や粕漬け。

お肉だったら角煮かな。

伊豆のにごり酒は酸味も少しあるので角煮によく合うと思います。

ちょっとずつつまむものではわさび漬けが意外と合うんですよ~。

伊豆はわさび漬けもおいしいですからね(≧▽≦)

 

f:id:anagonoouchi:20181207154832j:plain

 さいごに

まだ今年は発売前にお酒ですが、お酒ネタ1記事目で書きたかったお酒なんです☆

私の大好きな伊豆のお酒。お正月にもおすすめなお酒なので気になった方は12月下旬になったら楽天市場でも売っているので探してみてください(*´▽`*)