あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【ブログ運営2か月】アドセンス申請と家族へのカミングアウト

スポンサーリンク

こんにちは。

 

本日でブログを始めて2か月になりましたー!!超ー初心者の私が【ブログ運営】って、自分でも笑っちゃいます。でも運営ってかっこいいので題名にさせてください(笑)

2か月なんとか続けられてたので、今日ははじめてブログについて語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

ブログをはじめたキッカケ

はじめたキッカケすら忘れそうになっていました。毎日それなりに充実した日々だけど、何か。。。なんだろう。。。このモヤモヤ。そのころ仕事の先輩がブログをやっているのを知って(先輩は顔出しなのでみんなにブログを紹介していた)、私も何か新しいことを始めたい、色々成長したい、外とのつながりを持ちたいと思うようになりました。

まぁ、先輩のまねっこですかね。先輩は自己啓発系のブログなので内容は全く違いますが、私は自分の得意分野(?)の子育てや主婦の日常で得た情報などを記事にして誰かの役に立ったら嬉しいなーと思って書き始めました。

 

www.anagofamily.com

いやー初めて書いた記事。短いし、なんかよくわからん。

そうだ、私ダイエットについても書くつもりだったんだ。。。全然進んでない(>_<)うーんブログは自分への戒めでもありますね。反省。

今でもまだまだ書くことに慣れなくて大苦戦ですが子どもたちが寝た後にPCに向う時間が楽しくなってきました。

はてなプロにした理由

すみません、全然理由ないんです。ブログがなんなのかも全然わからずとりあえず「ブログ」「初心者」「始め方」をググってはてなにたどり着きました。

 

hitodeblog.com

ヒトデさんって有名な方なんですね。PCを使うときは何か検索するときだけ、という私は全然知らず、またブログが収益になるということもはじめて知りました。

proにしたのは最初からproにしとけばよかったーという声をみかけたから。それになんかproって響きがカッコイイし有料で始めたらズボラな私でも続けられるかも、と思ったんですよね。続けられなそうなら無料期間で終わりにしよーと考えていましたが、いつのまにか期間すぎてました。カードの利用案内が来て気づくこのズボラさ。。。

この2か月でしたこと

書く練習

とりあえず書く!!書く!!この2か月は書いては公開前に消すを繰り返し、記事を書くのに3時間もかかったりと、とにかく自分のライティング力のなさを痛感しました。またみなさんのブログを渡り歩いくことをしていました。

記事は毎日書くつもりでいましたが、仕事が忙しかったり子どものことで手一杯だったりであっさり挫折し2か月で記事数37です。

アドセンス申請と合格

ブログから収益が発生することを知ってpro代が出たらラッキーと甘い考えでアドセンスを申請してみました。アドセンスがなんなのかもよくわからずアカウントも持っていない状態でスタート、しかもなぜが外にいる時に思い立ちそのままiphoneでやってみました。

 

アドセンス申請の方法はこちらを参考にさせていただきました。

www.mutant-tetsu.com

  • アドセンスに申請する
  • アドセンスのコードをはてなブログに貼る
  • アドセンスの設置場所を工夫して収益を最大化する
  • アドセンスの疑問点あれこれ

内容はど素人の私でもわかりやすく簡単にすすんでいきましたが、途中でブログにアドセンスの審査用コードが貼り付けられない問題が発生!!問題というより機械系が弱いくせにiphoneで作業していたのでうまくコードをコピペできずに苦戦したんですよね。1回でコードをすべてコピーできず、もう考えるのが面倒になり2回にわけてブログへコピペしました。2回に分けたので正しいコードが貼り付けられているかちょっと心配でした。

このときのブログの状態は

・記事数:10

・PV:5/dayくらい

・ブログ開始から15日目

・プライバシーポリシーの設置:なし

・外リンク・フリー画像:あり

・問い合わせフォーム:なし

 

いやー無知って怖い。アドセンスについて何も知らなかったので対策もせず申請しました。 申請のなんの参考にもならずにすみません。

f:id:anagonoouchi:20180920110853p:plain

申請して1日後にはおめでとうメールがきました!!これが早いのか遅いのか分かりません。申請時期によって審査が優しいとかあるのかな。。。

この後合格メールで満足してしまい、広告設置もせず3週間ほど放置していました。

 

今は何か所か広告を設置しています。まだまだ収益はゼロですが、1年後にはpro代の8,434円がもらえるといいなー。

 

家族へのカミングアウト

ブログを始めた際は自分のつたない文章を読まれるのが恥ずかしくて家族に内緒にしていました。

www.anagofamily.com

ただ内緒にしていると隠すような内容ではないのにメールやブログをログアウトしたかすごく気になったり、パパが知ってるかもと疑心暗鬼になったり。。。

・内緒にするメリット:愚痴なども好きなことを自由に書ける

・内緒にするデメリット:パパがいるとブログが書けない

            自分に秘密があると疑い深くなる

もともと隠すことが下手な性格なのでもうブログの存在を言ってしまいました。

パパの反応は「ふーん。写真とか気を付けてね。」で終わり。あれ、も反対されるかと思ってたのに拍子抜け。後から聞いたところカミングアウトするまでの1か月、私の行動が怪しかくもっと大変なことを隠していると思ったとのこと。

ブログには興味なさそうなので見ないだろうし気楽に書いていこうと思います。あちこち仕事で出かける人なのでブログのネタは提供してもらうつもりです。

ブログの今後

まだまだ方向性に悩む毎日ですが、大好きなあなごさん(柴犬)・うなぎさん(チワワ)や子育て情報を発信していたいと思っています。

あと大好きだけれど記事にしていないことがあって、お酒!!ほぼ毎日飲みます。ビールから日本酒、なんでも飲むのでお酒については熱く語れるのですが、子育てを発信しているブログなのにな。。。と悩み中です。別ブログを考えましたが、1つでもなんとか続けている状態なのに始めても放置プレイになってしまいそう。

雑記ブログなのでなんでもありですかね??

 

ブログを始めて2か月。これまでは誰かのブログを読むということはあまりありませんでしたが、ブログを読む楽しさを知ることができました。今後もみなさんのブログを参考に勉強しながらゆるーく続けたいと思います。