健康

おからパウダーダイエットの効果と方法について。忙しい人におすすめなダイエットです☆

スポンサーリンク

こんにちは☆

お正月に実家に帰省した際に、母に「ちょっと太りすぎじゃない!?」とさんざん言われてちょっぴり傷ついているあなごママです。

 

BMIは22くらいなんですが、結婚してから徐々に太って+10kg( ゚Д゚)

確かに太ったわ。。。

帰り際に母から無言でおからパウダーを渡されました(笑)

f:id:anagonoouchi:20190117140100j:plain

おからパウダーってさ、ちょっと前話題になってたけどなにがそんなにいいのか知らないな。。。

ということで、おからパウダーのついて色々調べてみました!

 

豆乳おからパウダーとは

f:id:anagonoouchi:20190117141148j:plain

おからパウダーはおからを乾燥させて粉末状にしたもので、お菓子つくりやおかずにもつかえる優秀食材とのこと。

おからは水分が多いので日持ちしませんが、おからパウダーだと乾燥しているので長期保存ができますね。しかも女性には嬉しい食物繊維を豊富に含んでいます(*´▽`*)

「豆乳おからパウダー」は食物繊維や植物性たんぱく質など、大豆の栄養を豊富に含んでいます。特に食物繊維が多く、大さじ1杯でレタス約1/2個分の食物繊維(*)を摂ることができます。 
豆臭さを抑えたほのかな大豆の風味と、きめ細かくクリーミーな食感があります。水分となじみやすく口溶けが良いので、ヨーグルトやスムージー、味噌汁などに混ぜるだけで、大豆の栄養を、毎日手軽に摂ることができます。また、小麦粉の代わりとして、パンケーキの生地やカレーのとろみ付けに使えば、“グルテンフリー”の献立づくりにも役立てられます。 

キッコーマン 豆乳おからパウダー | キッコーマン | 商品情報

母からもらったのものはキッコーマンの商品でしたが、おからパウダーは色々な商品出ていて粒子の大きさが商品によってことなっているようです。

ダイエット目的の場合はさっと溶かせる粒子の細かいタイプのものがよさそうですね。

 

キッコーマンのおからパウダーは薄いクリーム色でかなり細かい粒子です。匂いはほのかにお豆腐の香りがするくらいで、なにかに混ぜてしまえばほとんどわからないと思います。とりあえず私はコーヒーに混ぜてみましたが、まったく気になりませんでした。

ただしばらく置いておくと底におからが沈んできて粉っぽい感じがしました。私が入れすぎたのかもしれませんが(;´∀`)

混ぜながらのむか、ささっと飲んでしまえば気にならないと思います。

 

うん、味や香りは気にならないから続けられそう!!

でもなにがダイエットに効くんだろう?

 

おからパウダーの効果

◆食欲抑制効果がある大豆たんぱく質をたくさん含んでいる

おからには大豆たんぱく質が豊富に含まれていますが、この大豆たんぱく質に食欲抑制効果があるそう。満腹中枢を刺激することで食事量をへらすことができます。

 

◆体内のアディポネクチンを増やしてくれる

アディポネクチンとは体内で生成されるホルモンで脂肪燃焼効果があります。大豆に多く含まれるβコングリシンという成分がアディポネクチンの分泌を増やしてくれるんだそう。

通常は運動することで筋肉にあるAMPキナーゼという酵素が活性化され、糖や脂肪がエネルギーとしてつかわれるのに対し、アディポネクチンは運動をしなくてもAMPキナーゼを活性化することができるホルモンです。

アディポネクチンがしっかり分泌されていれば脂肪を燃焼しやすい体質になるってことですね。

 

◆おなかがいっぱいになる

おからは水分を含むと膨らむのでいつもより少ない量でも満腹を感じやすくなります。そのためにゆっくり水分と一緒に食事をとる、ということが大切になりますね。

 

なんだかすっごく期待しちゃう内容ですね。運動が苦手なわたしにはピッタリなダイエット法です♡

 

f:id:anagonoouchi:20190117155248j:plain

おからパウダーを使ったダイエット法

ダイエット方法はとっても簡単で、普段の食事にスプーン1杯のおからパウダーをまぜて食べるだけ。

確かに匂いや味は気にならないのでどんなお料理にも混ぜられそうです。粉っぽい舌触りが気になる方はなるべく粒子が細かいものを選ぶといいと思います。

☆コーヒーはアディポネクチンの効果を高めるそうで、コーヒーにおからパウダーを溶かして飲むのが一番効果的なんだそうです。

毎朝飲んでいるので私も取り入れようと思います(*´▽`*) 

 

まとめ

今回母に勧められたことでおからパウダーについて色々調べてみました。おからパウダーダイエットのメリットは

◆低価格で購入でき、保存もしやすい

◆食事にかけたり混ぜるだけなのでとってもお手軽

◆原材料が大豆なので安心して使える

です。運動する時間がない忙しい人も取り入れやすいダイエット方法ですね。

デメリットとしては便秘になった、との口コミも見かけましたので、おからパウダーを取り入れる際には水分を多くとるということと適量を守る、ということを気をつけてください。

私も夏までに-10kg目指して頑張ります!!

 

スポンサーリンク