お出かけ・体験

【伊豆大沢温泉・山の家】伊豆の秘湯?とっても小さな温泉ですよ

スポンサーリンク

f:id:anagonoouchi:20190107153352j:plain

こんにちは☆少し遅いですが、あけましておめでとうございます(*´▽`*)

昨日が仕事始めでしたが、休みボケでぼーっとしてしまうあなごママです。

 

年末年始は実家に帰省してのーんびり過ごしました。

上の写真は東名を走っているとき車内から撮った1枚、2019年1月1日の富士山です。

昔小学生の頃、学校行事で富士山に登ったなー。

その時は登るのが辛くて「富士山は登るのもじゃなくて見るものだ!!もう登らない!!!」と心に誓ったことを思い出しました(笑)

実際、それ以来登ってないな。。。

 

さて、今日は帰省中に訪れた伊豆の温泉の紹介をしようと思います☆

ちょっとマニアックな温泉です。

大澤温泉夜天風呂 山の家

f:id:anagonoouchi:20190107161508j:plain

静岡県賀茂郡松崎町の山あいにある大沢温泉の日帰り温泉施設です。

那賀川のほとりにあって橋を渡ったところにある建物へ向かいます。こちらは築80年くらい経っているそう。

私が子供の頃から変わらず(;´∀`)

 

以前紹介したかじかの湯からも車で5分かからないくらいの近さです。

かじかの湯も大沢温泉のお湯を引いているので湯の感じはそっくり。いや同じ??

下の記事で紹介した那賀川を上流に向かって登っていくとたどり着きます。

www.anagofamily.com

 

ただ、山の家は源泉かけ流しで湯船のそこからボコボコ新鮮なお湯が出てきています。

山の湯 基本情報

住所

〒410-3604静岡県賀茂郡松崎町大澤川之本445番地の4

 

営業時間

◆5月~8月: 8:00 ~21:00

◆9月~4月: 9:00 ~21:00

 

料金 

◆大人:500円(中学生以上)

◆小人:300円(小学生以下)

貸切風呂もありますが、追加料金はかからないそう!!

貸切風呂を使いたい場合は空いているか問い合わせてから行った方がいいと思います。

 

電話番号

0558-43-0217

notenburo.jp

野天風呂山の家に行ってきたよ!

f:id:anagonoouchi:20190107160633j:plain

夕方の5時くらいに行ったのですでに薄暗い。

山の家を通り越してすぐのところに駐車場があります。

駐車場の脇には湯治などで利用する宿泊施設がありますが、入浴施設ではないので駐車場から2分ほどてくてく歩いて向かいます。

日が暮れると周囲は真っ暗。。。

 

橋を渡って建物に入るとおじちゃんが

「はーい何人かなー。」と出てきてくれました。

おじちゃん下の子を見て、

「この子小さいから料金いいわー。」と。

ありがとーおじちゃん!!!

でもこの子2年生のなかでは大きい方なのよ(笑)

写真を撮ってもいいか聞くと、いいよーとのことだったので何枚か撮らせてもらいました。

 

母屋の裏にお風呂があるので階段を数段あがって脱衣場へ。

脱衣場も本当に簡単な作りで女湯の暖簾をくぐって入りました。

f:id:anagonoouchi:20190108145028j:plain

小さな木の棚があるのでここに荷物を置きます。

貴重品は下の母屋に100円のコインロッカーがあるのでそちらに預けると安心です。

 

f:id:anagonoouchi:20190108150455j:plain

湯の露天。竹の壁が男湯との仕切りです。

この仕切りのちょうど真下あたりからボコボコ新しいお湯が出てきています。

すぐ横は山。

冬はまだいいのですが、夏場など虫の多い時期には夜明かりを求めて虫が飛んできます(笑)私は大の虫嫌いなので夏場はあんまり行きません(;´∀`)

 

お湯は熱めのカルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉とのこと。

写真は暗くて分かりにくいですが透明度は高め、匂いはとくにありません。

別名化粧の湯と呼ばれていて皮膚にとっても良いと地元でも言われている温泉です。

 

f:id:anagonoouchi:20190108150927j:plain

洗い場。

真冬の外ですが、床には湯船からのお湯やシャワー代わりの源泉が常に流れているので割と暖かい感じがします。

シャンプーや石鹸の備え付けはないので、必要な方は持参しましょう。

 

 

f:id:anagonoouchi:20190108151415j:plain

休憩所から。

横に流れる那賀川を眺めることができます。

この日は真っ暗だったので撮っていません。

パパはゆっくり入ったようで、汗をかきながらでてきました。

 

f:id:anagonoouchi:20190108151909j:plain

 

f:id:anagonoouchi:20190108152056j:plain

もう外は真っ暗。

久ぶりに入った大沢温泉山の家。

私は最近までずーっと山の湯だと思ってた。この記事を書きながら山の家なのね、と気付きました(;´∀`)

まとめ

いかがだったでしょうか。大沢温泉、山の家を紹介しました☆

湯治客も多くお湯自慢の施設ですが、露天というより野天という言葉が本当にぴったりな山あいの小さな小さな温泉です。秘境や変わった温泉が好きな方は是非行ってみてください。

注意点としては小さなお子さんには熱めの温泉で内湯もないので向かないかなーと思います。あ、あと虫嫌いさんは夏の夜はつらいかもです(笑)

 

伊豆にはまだまだ紹介したい温泉があるのでまた記事にしようと思います!

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!