こどもの勉強・習い事

愛犬が子どもの読書嫌いを克服させる?読書介助犬R.E.A.Dプログラムとは

スポンサーリンク

こんにちは☆まりです。

2/5のyahooニュースで幼稚園児が犬に読み聞かせをしている、という記事を読みました。

うちの次女も小さい頃からよく愛犬相手に絵本の読み聞かせをしています。

日々の遊びの中で娘が自発的に始めた事ですが、色々なメリットがあるようなので犬への読み聞かせをする効果について調べてみました🐩

犬に絵本を読み聞かせる「R.E.A.Dプログラム」とは?

アメリカで2000年ころから始まった犬を相手に絵本の読み聞かせを行う取り組みで、R.E.A.Dプログラム(Reading Education Assistance Dogs)と呼ばれている活動だそうです。

犬を相手に読み聞かせをすることで、本に興味を持つようになるのと同時にコミュンケーションスキルの向上、自尊心を高める効果があるそう。

うん、なんかわかる気がする。

だって犬って音読が下手だろうが間違えようが関係なくひたすらそばにいて話聞いてくれるもん。注意されることもないし、からかって笑うこともないしね。

犬を相手にする理由

  • そばにいてくれることで子どもがリラックスできる(アニマルセラピー効果)
  • 間違っても笑わない、注意しない
  • 子どもが上手く読まないと!などプレッシャーを感じなくて済む
  • 静かに聞いてくれるので音読に集中できる

R.E.A.Dプログラムのメリット

  • 間違えを指摘されないので徐々に本を読むことに自信がつく(自己肯定感の向上)
  • 苦手意識がなくなることで本を好きになる(言語性の向上)
  • 動物に対する愛情を持つことで相手を思いやる気持ちが育つ

自己肯定感の向上に加えて動物愛護などメンタル面での成長も期待できるんだそう。日本でも徐々にこの取り組みが広がっているようです。

三鷹市立図書館はいち早くこちらを導入し、定期的に読書体験を行っています。公共の施設でも取り組んでるなんて知らなかったなー。

「わん!だふる読書体験」は、子どもが犬とふれあいながら本の読み聞かせをするもので、 子どもが犬のために色々な本を見て選んだり、聞かせるために声を出して読む練習をしたりと、犬とのふれあいを通じて読書の楽しさを感じてもらえる内容です。平成28年事業開始から、毎回好評をいただいているイベントです。 

www.library.mitaka.tokyo.jp

そういえば国語好きの次女は小さい時から愛犬相手に読み聞かせしています。

f:id:anagonoouchi:20190210113114j:plain

よくこうやって抱っこしながら絵本を読んでいます。部屋の汚さは目とつむってください(;´∀`)

f:id:anagonoouchi:20190210113202j:plain

あなごさんは次女の声のトーンをよく聞きとっています。変化があるとこうやって見上げたりしています。次女も話し方にバリエーションを加えてお話ししてあげています。

f:id:anagonoouchi:20190210113406j:plain

あなごさん、絵を指さしてあげるとよくじっと見ています。

f:id:anagonoouchi:20190210113503j:plain

うなぎさんも良く相手をして聞いてくれています。

静かにじっと聞いてます。たまに寝てます(笑)

次女はとっても国語が好きで音読、作文が得意です。愛犬に読んであげることで自然と読書量が増え得意分野になってたんですね。

それに対して長女は算数が得意ですが、国語はあまり好きではありません。

そういえば長女があなごさんたちに読みきかせをしているのは見たことがないんですよね。

長女は文字を目で追うことが苦手で、音読にたいして苦手意識を強く持っています。

音読の発表がある際は学校へ行き渋るくらい苦手です。

笑われるから嫌だと。。。

これまでこの本嫌いを改善したくてグリムスクール(絵本を教材とした国語塾)や教科書に行ごとにラインを引いたり、色々しました。

でもきっとこれが余計苦手意識を強めてたんですね。

いつも発表に自信がつくようにと、家での音読では間違えを指摘して何回も練習

していたんです。反省。。。

R.E.A.Dプログラムについて調べて家庭内でのかかわり方も考える良い機会になりました。

明日からはあなごさんたちにも助けてもらおう。

「音読しなさい!」だと嫌がって読まなそうですが、「あなごさんに読んであげて!」はたぶん喜んで読むと思う。ちょっと目からウロコな感じです。

まとめ

今日はyahooニュースでたまたま読んだ記事からR.E.A.Dプログラムに興味を持ち調べてみました。犬のセラピー効果はとても有名ですが、子どもの言語性向上にも効果があるなんて!!まだ日本では行っている団体や場所は限られているようですが、今後こういった活動が広まっていくといいなーと思いました。

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!