子どもの病気・ケガ

【花粉症用メガネ】スカッシースマート2の使用レビュー☆娘のお気に入りです

スポンサーリンク

こんにちは☆

関東でも花粉の飛散が始まっているそうで、我が家の娘も鼻水と目のかゆみがでています。特に目の症状が強く、すぐ目をこすってしまうんですよね(´Д`)

子どもにこすっちゃダメー!!といったところで我慢できなくてこすっちゃうし。。。

そんなとき目薬に加えて大活躍しているのが、花粉症用メガネなんです。

今回はこの花粉症用メガネについてご紹介します。

花粉症用メガネの効果

f:id:anagonoouchi:20190216170511j:plain

花粉症特集 |厚生労働省

上記は日本医科大学耳鼻咽喉科の大久保先生がマスク、メガネ着用の効果について調べたもので厚生労働省の花粉症特集のページで確認ができます。

表からも分かるようにメガネ、マスクをすることで鼻や目に付着する花粉数を減らすことができています。通常のマスクやメガネでも効果はありますが、花粉症用のものはさらに効果を高めることができるんですね。

娘の場合、鼻の症状は投薬でかなり抑えられるんですが目は自分で目薬をさせないのでなかなか。。。学校から帰ってきたら目が真っ赤!!ということが続いてメガネを着用するようになりました。

花粉症用メガネ スカッシースマート2

f:id:anagonoouchi:20190216180230j:plain

今娘が使っているのはスカッシースマート2。

実はこれは2本目でこの前はサイドガードがシリコン製で取り外し可能なものを使っていました。ちょっと価格も高めのもの。

でも使い始めて割と早い段階で学校で踏まれて割れちゃったんですよねー(T_T)

メガネは体育や走り回るときははずすように言ってあったんですよ。

で、娘ちゃん約束を守ってはずしたんですが、なぜかに直接置いておいたらしく。。。はい、踏まれました。

そりゃそうだわ。。。踏んだ子がケガしなくてよかった。

2本目に選んだのが価格が安くて口コミも多かったスカッシースマート2です。

娘も以前使っていたものより色と形が気に入ったよう♡

シンプルでおしゃれです。

f:id:anagonoouchi:20190216210003j:plain

ガード部分は透明で、ハードタイプです。

f:id:anagonoouchi:20190216211645j:plain

サイド。

下もしっかりガードされてます。

f:id:anagonoouchi:20190216212031j:plain

着用時。

隙間なくピッタリではありませんが、使用していると目がかゆいと言わないので効果があると思います。

スカッシースマート2はくもり止め加工、紫外線カットの加工がされています。

サイズを測って購入したのでずれ落ちることなく、鼻部分が痛くなることもないようです。

まとめ

今日は花粉症に効果的な花粉症用メガネについて効果と使用レビューをご紹介しました。娘2ともスカッシースマート2を使用中です。

シンプルなデザインでおしゃれなので気に入ってくれているのと、なにより目のかゆみが楽になるそうです。こちらを使用してから目を真っ赤にして帰ってくることがなくなったので効果があると思っています。

これから本シーズンの花粉症。少しでも症状が軽くなるようマスクやメガネを活用していきましょう!

目薬の写真
【小さい子供に目薬をさす方法】ポイントは目のくぼみに落とすことこんにちは、あなごママです。 今日は暖かかったせいか花粉症症状が辛くて目がかゆい!! 娘も目をかゆいらしく、点眼薬をさしてか...

スポンサーリンク