子どもの病気・ケガ

【小さい子供に目薬をさす方法】ポイントは目のくぼみに落とすこと

目薬の写真

スポンサーリンク

こんにちは、あなごママです。

今日は暖かかったせいか花粉症症状が辛くて目がかゆい!!

娘も目をかゆいらしく、点眼薬をさしてから学校へ向かいました。

みなさん、お子さんの目薬ってどうやってさしていますか?

我が家は目薬歴が長いので今でこそ簡単にさせますが、小さいころはまーそれなりに大変でした(笑)

最初から目薬に恐怖心を持ってしまうと次からも大騒ぎになるのでなるべく体を押さえつけないで点眼したいところ。

でも小さいうちは親が思うように静かにはしていてくれないので大変ですよね。。。

今日は我が家で実践していた小さなお子さんへの目薬のさしかたをご紹介します。

小さなお子さんに目薬をさす方法

f:id:anagonoouchi:20190218164519j:plain
①目薬を少し温める。

冷蔵保存をしている目薬をそのまますぐにさすと、冷たい刺激で子供が嫌がることがあります。

写真のように体温で少しあたためるとさしやすくなります。

f:id:anagonoouchi:20190218171502j:plain

②子供を仰向けに寝てもらう。

このときお気に入りの人形やぬいぐるみがあったら一緒に横に並んでもらい、目薬をさす手順も子どもと同じことを人形にもします。(実際にはささずに真似だけ)

娘の場合ぽぽちゃんでした。

「ぽぽちゃんと一緒にがんばれるかなー?」や「〇〇ちゃんはぽぽちゃんよりお姉さんだからお手本見せてあげようねー。」と声をかけると張り切って寝転がってくれていました。

f:id:anagonoouchi:20190218172419j:plain

③目の周りを濡らしたコットンなどでやさしく拭いて汚れをとる。

ここからの実演はぽぽちゃんにお願いしてます(笑)

目の周りに目ヤニ等がある際はきれいにふき取ってください。あ、ママの手ももちろん清潔にして行ってくださいね。

この際、絶対にアルコールの入ったウエットティッシュなどで拭かないようにしてください!!

f:id:anagonoouchi:20190218173044j:plain

④目をつぶってもらう。

目を開けていると近づいてくる目薬が見えて嫌がることが多いので、目をつぶってもらいます。このとき目頭にこぼみができるので、ここに目薬を1滴たらします。

目じり側だと流れてしまうので目頭側!!

⑤目を開けてもらい、目薬を目の中に入れる。

このとき目をパチパチしないようにしてください。

目をパチパチするとせっかくの目薬が流れてしまうので、少しの間目を閉じていてもらいます。その後目の周りに残った薬液を拭いてあげます。

これで完了です(*´▽`*)

眼科さんで聞いてのですが、この方法でどうしても難しい際には寝てるときにさすのも可能だそうです。

娘の場合、寝てる時だと余計にびっくりしてだめだったので上記の方法でやっていました。

まとめ

子どもが嫌がっているときは無理やりさそうとせず、リラックスして子どもにも協力してもらう感じで進めましょう。お気に入りの人形やぬいぐるみにも協力してもらうのがポイントです!!意外とすんなり寝ころがってくれるかもしれません。

目薬が上手にさせたときには大げさなくらいに褒めてあげてください。次からもがんばる~、といってくれると思いますよ!!

【子ども用花粉症メガネ】スカッシースマート2の使用レビュー。娘のお気に入りですこんにちは☆ 関東でも花粉の飛散が始まっているそうで、我が家の娘も鼻水と目のかゆみがでています。特に目の症状が強く、すぐ目をこすっ...

スポンサーリンク

こちらもおすすめ!