勉強・習い事

【語学学習に最適なCDプレイヤー】子供の英語学習のためにソニーのZS-RS81BTを購入しました!

スポンサーリンク

こんにちは、あなごママです。

我が家の娘2人は英会話を習っています。

もちろん宿題が出るわけですが、最近はリスニング問題が難しくなって聞き取るのが大変になってきています。

「ママー、なんて言ってる?」

ごめんよ、早すぎて母も聞き取れないのよ。。。(私のリスニング力は中学程度です。(笑))

そこでリスニング学習のサポートのため、語学学習におすすめと言われているソニーのZS-RS81BTを購入しました。

使いやすい簡単操作でお子さんにはピッタリな機種だと思うので、ZS-RS81BTの機能とどこが語学学習に適しているのかご紹介させてください。

ソニーZS-RS81BT:基本情報

外観・大きさ

まずは前から。

スタイリッシュという感じではありませんが、コンパクト&シンプルなのでインテリアの邪魔にはなりません。パパはこういう形好きらしい。

色は黒のみ。

f:id:anagonoouchi:20190401165119j:plain

取っ手をあげるとこんな感じ。

なんかごつい。。。下げておこう。。。

f:id:anagonoouchi:20190401191745j:plain

横から。

f:id:anagonoouchi:20190401192039j:plain

上から。

上部にCDをいれるところがあります。

パカッと開くタイプです。

f:id:anagonoouchi:20190401192251j:plain

パカッ。

結構このタイプ好きです。

f:id:anagonoouchi:20190401212143j:plain

大きさは。。。

iphoneと比べてこのくらい。

意外と小さい。

f:id:anagonoouchi:20190401213823j:plain

子供でも持ち運べる大きさ。

我が家は家以外で使うことは想定していないけれど、2電源対応なので外にも持っていけます。

USBメモリーをさす部分は前面の操作パネル部分にあるんですが、普通サイズのUSBメモリーを差しておくと娘たち折る気がする。。。邪魔だし。

短いUSBメモリーも購入しようと思ってます。

これ位ならつけたままでも気にならないかな。

主な機能

◆音楽CD、MP3/WMAフォーマットで記録したCD-R/RWの再生

◆MP3、WMA、AACフォーマットのファイルが記録されたSDカード、USBメモリーの再生

◆通常再生、リピート再生、シャッフル再生、フォルダ再生、プログラム再生

◆「SD録音」ボタン・「USB録音」ボタンがあり、各メディアに簡単に録音可能

◆CDからSDカード、またはUSBへ2倍速録音が可能

◆重低音を実現するMEGA BASS搭載

◆FMステレオ放送・AM放送を受信

◆FM・AM放送あわせて3つまで登録可能。お気に入りのラジオ局がワンタッチ選局できる

◆ラジオ受信中に放送局を自動でFM20局、AM10局まで登録可能

◆最大10番組のラジオ予約録音が可能

◆ワイヤレスで再生できるBluetooth機能搭載

◆再生速度調整(デジタルピッチコントロール)

◆A-Bリピート

◆イージーサーチ

◆ワイヤレスリモコン付属

◆おやすみタイマー

◆部屋でもアウトドアでも使える2電源対応

◆持ち運びに便利な取っ手つき

ソニーZS-RS81BT:語学学習に便利な機能

私が欲しかった語学学習向けの機能は

①教材のCDを聞くとき、トラックの対応が多くできるもの

②再生速度調整ができること

③A-Bリピートができること

④PCでダウンロードしたものが聞けるよう、USBメモリ対応

⑤ラジオ番組を録音できること

⑥リモコンがついているもの

これを満たしているのがZS-RS81BTだったわけです。

再生速度調整(デジタルピッチコントロール)

再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調整可能で、0.5倍速まで遅くするとかなり遅くて逆に聞きにくいほど遅くなります。

娘たちは0.8倍で聞いていてちょうど良かったようです。

「おぉー!!聞きやすい!」と感動していました。

難易度の高い問題でもこのスピードを調整するだけで聞き取れたりするんですよね。

スピードを変更してもあまり違和感なく聞けるよう音程を調整してくれています。

操作も簡単なので、子どもたちもすぐに使いこなしていました。

リモコンの、「遅く」と「早く」を押すだけ。

f:id:anagonoouchi:20190401220403j:plain

 A-Bリピート

ココからココ!!と自分で任意の区間を決めて繰り返し再生できる機能です。

自分が聞き取れないところだけ、覚えたい重要なところだけ繰り返し聞くことができます。よくこの機能も使っています。

何回か聞いて自分でも繰り返してみたり。

イージーサーチ

ワンタッチで約3秒の早戻し、約10秒の早送りができます。

この単語だけもう一回というときに役立つようです。

いまのところあまり使ってない感じ。

使ってみた感想

操作が簡単なので、取扱説明書を見なくても分かるくらい基本操作は簡単です。

リモコンも使いやすく、シンプルな感じです。

f:id:anagonoouchi:20190401231424j:plain

ラジオはあまり音がよくない(雑音がはいったりこもる)という口コミがありましたが、我が家は設置場所が窓際なこともあるのか、FM、AM放送とも問題なく聞けてます。

まだラジオ番組を録音して勉強するところまで行っていませんが、今後使いたい機能ですね。

ただ、CDなどを再生するさいにボタンを押してから「読み込み中」がちょっと長く感じます。電源を入れてからもちょっと数秒かかるんですが、最初はあれ?押してない?と思うくらいでした。

子供はすぐに慣れるので操作に不便は感じていないようです。

また、リピート機能(全曲/1曲)についてもリモコンにはボタンがないので、本当に語学学習メインの機種なんだろうなという感じです。

機械音痴の私でも使えることも二重丸かな(笑)

語学学習に使う目的でプレイヤーを探している方にはおすすめできる機種だと思います。

さいごに

今日は語学学習におすすめなソニーのZS-RS81BTをご紹介しました。

価格は若干上下していますが、1万円前後で買える機種としては高機能かな、と思いますよ!!語学学習用のプレイヤーをお探しの方の参考になるとうれしいです。

スポンサーリンク