あなごのおうち

アラフォー兼業主婦の子育て、趣味、暮らしの記録

【居酒屋あなごのおうち】いも焼酎仕込み、小鹿梅酒!梅酒好きさんに是非飲んでほしいおススメの1本です。

スポンサーリンク

こんにちは☆あなごママです。

今日の居酒屋あなごのおうちは、梅酒(*´▽`*)

甘いお酒はあまり飲まないとか前に書いちゃったけど、結構飲んでるな(笑)

梅酒、おいしーよねー。 

梅酒はお酒の種類や砂糖の量を調整して自宅で漬けていますが、買ってでも飲みたくなる1本があるので今日はこちらを紹介します。

 

小鹿酒造株式会社 小鹿梅酒

f:id:anagonoouchi:20190130154753j:plain

鹿児島にある小鹿酒造さんが作っている梅酒です。

 

小鹿酒造さんは本格芋焼酎を作っている酒造で、「小鹿」が有名です。

芋焼酎「小鹿」はすっきりとた甘みであきのこない美味しさ、とのことですが、残念ながら私は芋焼酎を飲みませんので評価はパパです(´Д`)

お酒はなんでも飲めちゃうクチですが、なぜか芋焼酎は苦手なんですよね。。。

 

そんな芋焼酎苦手と言っている私がなぜか大好きな梅酒がこの芋焼酎でつけた梅酒なんです。

芋焼酎飲めないっていったじゃん!!てな感じですが、なんででしょう。。。

この梅酒はとってもおいしくて大好きなんですよ。

 

こちらの小鹿梅酒は鹿児島県産の梅の実を使っていて、厳選した本格芋焼酎で仕上げている無添加の梅酒です。

さらっとよりはしっかりした口当たりで梅酒の甘さもありますが、しつこい甘みではないのでストレートでもおいしくいただけちゃいます。酸味はほとんどありません。

おすすめの飲み方

◆ストレート

梅酒自体の風味を楽しむにはストレートが一番♡氷は入れずにそのまま冷やして飲むと香りが広がります。

◆ロック

夏場はすっきり飲みたいのでロックで飲むのもおススメ。アルコール感がおさえられますのでストレートよりまろやかな感じで飲めます。

◆炭酸割り

ゴクゴク飲みたいときは炭酸割り!!よりすっきり飲めてしまうので飲みすぎ注意ですよ。 

緑茶割りなどはせっかくの香りが感じられなくなるので、この梅酒ではおススメしません。

 

購入は

小鹿酒造さんのHPから飲めるお店や買えるお店の紹介があります。こちらを参考にしてみてください。

www.shochu-kojika.jp

 

私の自宅近くでは見かけたことがないので、いつもパパが鹿児島に行ったときに買ってきてもらっています。

まとめ

梅酒好きさんに是非一度飲んでもらいたい梅酒です。

味や風味ももちろんですが、このパッケージも大好きなんですよね。ちょっとレトロでめでたい感じがして好き。箱つきなので贈答用でも喜ばれると思いますよ!!