お役立ち情報

【口コミ】ブログの引っ越し全手順!無料サービスを利用して引っ越しをしたよ

ブログの引っ越しを羽田空港サーバーさんにお願いしたはなし

スポンサーリンク

こんにちは、あなごママです。

先日はてなブログからwordpressに引っ越してきました。

PCスキルに自信のない私は、以前から移行するなら有料の移行サービスを使おうと考えていました。

そんな時どこに依頼するか悩んでいて見つけたのが、無料ではてなブログからwordpressへ引っ越しできる」というとっても素晴らしいサービスです!!

はてなからの引っ越しを考えている方には是非おすすめしたいサービスなので、今日は羽田空港サーバーさんの「無料はてなブログからwordpressへの移行サービス」について記事にしたいと思います。

羽田空港サーバーさんの無料ブログ移行サービス

羽田空港サーバーさんのはてなブログからwordpressへの引っ越しサービスは、ある一定の条件をクリアすれば無料で移行サービスを引き受けてくれる、というもの。

ある一定条件ってなに?無料って怪しくない?

うんうん。私も最初そう思いましたよー。めちゃくちゃ怪しんでいた私ですが、ブログの移行実績と先輩ブロガーさんたちが絶賛しているのを見て30分後には申込みをしていました(笑)

移行実績はこちら

そのある一定の条件とは☞

  1. レンタルサーバーや有料テーマは、羽田空港サーバーさんの紹介リンクより購入すること。(無料テーマの場合はサーバーのみ)
  2. 自分のブログ内で羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用したことを1か月以内に書くこと。
  3. 羽田空港サーバーさんのサイト上の移行実績に掲載されることに同意すること。

お互いにwin-winな内容じゃないですか?どちらかというとサービスを受ける側のメリットの方が大きいくらいです。

どっちみちサーバーは契約しないとですし、記事ネタにもなる、サイトに紹介してもらえるなんて嬉しい!ってなわけで利用しない理由が見当たらなかったんですよ。

実際にやっていただける移行サービスは☞

  1. はてなブログ中のフォトライフの画像をすべて移行
  2. 内部リンクの修正
  3. はてなブログのブログカードを正しく表示するよう修正
  4. はてなの自動キーワードリンクを削除
  5. 見出しタグの修正
  6. はてなブログの目次の削除
  7. アイキャッチ画像を記事の1枚目の画像に自動設定
  8. はてなブログ独自のURLをリダイレクト
  9. SSL認証(HTTPS化)
  10. ネームサーバーの変更

私の場合見出しタグが途中からh2が含まれるため、移行後自分で修正することになりました。(まだ途中。。。)

私が羽田空港サーバーさんをおすすめする3つの理由

他にもブログの移行してくれるところはたくさんあるけれど、私が羽田空港サーバーさんをおススメする理由は3つ!

1.作業が簡単(指示が分かりやすい)

引っ越し後のカスタマイズ等は自分でやりますが、引っ越し自体でやることはバックアップデータの送付とサーバーとテーマの契約くらい。使いたいサーバーやテーマが決まっているのであれば悩むことなくサクサク進んでいきます。

依頼側がやる作業についてもメール内で的確に指示を出してくれるのでとても分かりやすいです。

 

2.対応が早い

ビックリするくらい早かったです。羽田空港サーバーさんの予定等によっても変わると思いますが、利用された皆さん対応が早かったと言ってます。

私の場合申込みからHTPPS化まで4時間!!この間私がテーマ決めで悩んでる時間も含んでですよ!夕方からお願いして、次の日の朝にはアイキャッチの自動設定も終わっていました。引っ越し作業が短時間で済むとすぐに記事を書き始められますよね。

3.なにより無料!!

一番の決め手はやはりコレ。

wordpressへの移行はサーバーの契約やらテーマの購入やらお金かかるじゃないですか。移行作業が無料だとかなり助かります。羽田空港サーバーさんのリンクを踏んではいますが、私の懐が痛むわけではないのでもう大満足です。

 

気になる方は実際に羽田空港サーバーさんのサイトで確認してみましょう!!

百聞は一見に如かず、ですよ。

羽田空港サーバー

実際のブログ移行全手順

ここからは実際の作業の流れをご紹介。

4/11 17:09 羽田空港サーバーさんのサイトから移行依頼を申し込み。メールアドレス・ブログURL・記事数・月間アクセス数・希望テーマ・希望レンタルサーバー・移行希望日・どこでこのサービスを知ったか、を入力。
4/11 17:12 羽田空港サーバーさんより返信。ブログのバックアップデータを送るよう、指示がありました。
4/11 17:24 バックアップデータの送信。
4/11 17:32 テストサイトが完成。テストサイトを確認後、サーバーとテーマの契約。契約後はメール内にあるフォームからID、パスワード、テーマファイルを送信するよう指示がありました。
4/11 18:25 ID/パスワード入力フォームの送信。
4/11 20:10 ネームサーバーの設定
4/11 21:03 HTPPS化完了
4/12 8:12 アイキャッチの自動設定完了。移行作業完了!!

あっという間に引っ越し作業終了です。

私はブログを始めてまだ1年も経っていない初心者ですが、迷う工程なく進められました!絶対に自分では移行できなかったな。。。

ネームサーバーって何よ?レベルなので。。。

よくある質問

羽田空港サーバーさんのサイト内で紹介されているよくある質問です。

Q:見たまま記法やはてな記法で大丈夫ですか?

A:どのような記法でも基本的には問題ありません。

 

Q:下書きの記事も移行できますか?

A:下書きの記事も下書きの状態で一括で移行します。

 

Q:記事数の制限はありますか?

A:どのような記法でも基本的には問題ありません。

 

Q:アイキャッチが表示されません。

A:記事内に画像がある場合は1枚の画像を自動設定しますが、記事内に画像がない場合はアイキャッチは設定されません。また、テーマによって自動的にアイキャッチが設定できない場合もあります。

 

Q:サイドバーなどカスタマイズした内容も移行できますか?

A:はてなから取得できるバックアップデータは記事データのみとなります。記事データ以外の個別にカスタマイズされた内容は移行できません。
バックアップデータに含まれない固定ページなども移行できません。

引用元:羽田空港サーバー

私ははてなブログではpaletteというテーマを使っていましたが、アイキャッチ画像も問題なく表示されています。

残念ながら記事以外のカスタマイズ内容は移行できないとのことですが、wordpressは本当に自由度が高いのではてなで苦労したカスタマイズも意外とすんなりできたりします。

まとめ

私がはてなブログを利用していた期間は8カ月ほどで、記事数もあまり多くありませんでした。なので羽田空港サーバーさんに事前に確認したいことや移行後の不安も特になかったのでサクッとやりとりも終わりになりました。

でも移行実績のブログを見ていると、移行時のトラブルがあった場合にしっかり対応してもらっている様子でした。事前に確認した質問等も載せているブログがありますので、移行実績をポチポチして各ブロガーさんの意見を参考にしてみてください。

はてなブログから引っ越したいけれど自信がない、費用が心配、という方はぜひぜひ羽田空港サーバーさんのサービスを利用してみてください!!

スポンサーリンク