子ども用品

小学生のファーストブラ選び☆あなご家はpied clairです。

小学生の女の子の後ろ姿

娘もそろそろブラジャーデビューした方がいいかな。でも、いつからつけはじめたほうがいいんだろう…、どんなものを買えばいいの…?

女の子が小学校中高学年になってくると、悩むのがファーストブラ選びです。私も娘のファーストブラと選ぶ際にはみんながどうしているか気になって先輩ママたちに相談してみました。そこで聞いたのは恥ずかしがってつけるのを嫌がってしまう子や胸下の締め付けと嫌がって脱いでしまう子が結構いるということ。我が家の娘は感覚過敏があるし尚更胸下の締め付けを嫌がりそうだな…。子どもの抵抗なく始められるか心配していると先輩ママが段階的にステップアップすることを勧めてくれ、おすすめのジュニアブラジャーも教えてもらいました。

先輩ママのアドバイスのおかげで我が家はスムーズにブラジャーデビューが出来たので、今日は先輩ママたちのあいだでも人気のあったジュニアブラジャーをご紹介します☆

いつからつけるの?

成長には個人差があるので、いつ、とはっきりした時期があるわけではないのですが、下着メーカーのワコールが運営しているサイトによると小学校5年生につけ始める子が一番多いんだそう。(このガールズバデナビ Girl’s Body Navigationというサイトでは子どもの体の成長や下着の選び方を分かりやすくカワイイ絵で紹介しているのでおすすめ!)

娘もバストトップがチクチクするというようになったのが10歳をすこし過ぎたころです。無意識に胸あたりを気にしているしぐさもあって、まだ服の上からは分かりませんがはじめ時かな、と感じました。

あと気を付けてあげたいのが体操服姿。体操服の下にはなにも着ないよう指導している学校も多いので肌着を脱いでしまうと意外と胸が目立つんです。娘の学校では高学年になると希望者は着ててもいいと言われるようですが、子ども自身が胸のことを気にしていない場合もあるのでたまに体操服姿も見てあげてください。

私もいつから始めるか悩みましたが、年齢で区切るのではなく身体の変化がではじめたらブラジャーデビューできるよう気にかけてあげましょう。

娘に聞くと5年生の同級生のうち1/3くらいのお友達がつけているそうで、カップがしっかりしたブラをつけている子もいるそうです。

成長ステージに合わせて選ぼう!

たくさんの種類があるのでどれを選ぶか迷うと思いますが、ジュニアブラジャーではstep1、step2、step3(表示の仕方はメーカーごとに異なります)などと胸の成長に合わせて選べるよう段階を分けたタグが付いているものが多いです。

大体3段階に分かれていて、このようになっています。

  • step1:トップが目立ち始めたら
  • step2:胸がふくらんできたら
  • step3:大人の胸に近づいて来たら

各メーカーの表示を参考にお子さんの胸の状態をみてブラジャー選びを進めていくと迷うことなく選べますよ。

最初にも書きましたが娘は感覚過敏があってタイトな服は嫌がるし、縫い目も気になってしまうので慎重にstep1から始めました。タンクトップタイプだったので嫌がることはなくスタートしました。

ママたちに人気のジュニアブラジャー

子どもが使うものだから一緒に選びたいけれど店舗だと恥ずかしがって子どもが嫌がる、という理由でネットで購入するママも多く、先輩ママたちに人気だったのがワコールのプチpulili(プリリ)シリーズとグンゼのpied clair(ピエクレール)シリーズでした。

この2シリーズは価格もお手頃でデザインもシンプルなのでスクールインナーにぴったりだと思います。

ワコール:プチpulili(プリリ)

ワコールのブランド、ウィングから発売されている小学生向けに作られたインナーシリーズです。女性下着で有名なワコールなので子ども用のブラジャーでもしっかり考えて設計されているんだろうな、という安心感があります。

プチプリリのこだわりは3つ。

  • 設計:成長期の体に合うよう設計しているそう。縫い目がトップにあたらないようになっています。胸の変化があらわれる最初の段階ではかなりトップが敏感になっているので嬉しい設計です。
  • 素材:肌に優しい素材を使い、伸縮性のある生地で締め付け感を減らしているんだそう。また、吸汗速乾素材が使われているのも汗をたくさんかく子どもには嬉しいポイントですね。
  • デザイン:シンプルなデザインですが、かわいいリボンがついていたり子どもが抵抗なく始められるようなデザインになっています。

プチpulili

グンゼ:pied clair(ピエクレール)

こちらは下着では有名なグンゼから発売されているスクールインナーです。ピエクレールシリーズでは機能別グループに分けられていて種類が豊富です。

機能別グループはこちら。

  • スキンタッチ:綿100%で肌の保湿成分に近い状態を生地表面に再現。肌の弱い子におすすめです。
  • きりっぱなし:裾がきりっぱなしのラインレス。縫い目が少ないのでアウターにひびかずスッキリした印象です。
  • さらさらドライ:べたつきにくくさらっとした着心地の生地を使っています。サイドがメッシュのものあります。
  • 姿勢サポート:背中に伸びにくいクロス型パネルがあって自然に背筋が伸びる設計。胸の形は良い姿勢も大切なので姿勢を意識するのに最適です。

pied clair

私が娘に選んだのは・・・pied clair!

プチpuliliも買ってみましたが、我が家がリピートして購入したのはpied clairです!!

その理由は。。。

  1. 種類が豊富なこと!娘はきりっぱなしがお気に入りで、縫い目がかなり少ないので服の上からブラジャーのラインが分かりにくく、縫い目が肌にあたる感覚もないので着心地がいいそう。これから夏場はサイドメッシュのさらさらドライを買ってみようと思っています。
  2. 価格がお手頃!プチpuliliに比べると少しpied clairの方が安くなっています。大人に比べるとまだまだ着替えることの多い子供なので、下着もある程度枚数が必要です。成長や用途に合わせて買い替えることを考えると価格が抑えられいると助かります。
  3. デザインがシンプル!まだブラジャーに対して恥ずかしい気持ちがあるので、シンプルで肌着に近いものの方が抵抗がないようです。

今はブラジャーのつけ始めなのでpied clairですが、プチpuliliは中高生向きのpuliliシリーズもあるのでふくらみがしっかりしてきたらpuliliにしようかな、と思っています。

小学生におすすめなpied clairラインナップ

stage1:キャミソール・タンクトップタイプ

始めてのブラジャーに子どもは恥ずかしいなど嫌がること多いので、普段来ている下着感覚で始めるとスタートしやすいです。

こちらはさらさらドライシリーズのキャミソール。サイドがメッシュになっているので体育の時や夏にはおススメのインナーです。胸部分が2重になっていてトップが少し目立ち始めた、という子向けです。キャミソールタイプでもカップが取り外せるものなど色々ですが、こちらの商品は縫い付けタイプなので、一番抵抗なく始められると思います。タンクトップタイプもあります。

 

\サイドメッシュはこちら/


娘のお気に入り切りっぱなしシリーズのタンクトップです。生地はてろっとした薄いもので最初はなんだか安っぽい…(ごめんなさい。)と思ってしまったんですが、縫い目がなくてこのてろっと感が娘は気に入ったようです。今回載せているものはオフホワイトなので透けにくい色になっています。胸のパットはやわらかいものが入っていて汗の吸い取りもいいようです。

 

\きりっぱなしはこちら/

stage2:ハーフトップタイプ

胸部分にパットがついているタイプに慣れて、胸にふくらみが出はじめたらハーフトップタイプへ移行する時期。ハーフトップになると一気にブラジャー感が出るので、我が家では事前にクラス内で着けている子がいるか聞いたり、ブラジャーは恥ずかしいものではなくて成長の証なんだと話しておきました。クラス内ですでにつけている子がいるのもあって、ちょっと恥ずかしそうでしたがすんなり受け入れてくれました。

 

さらさらドライシリーズのハーフトップです。こちらもサイドがメッシュになっていて体育や暑い時期におすすめです。胸部分には薄いやわらかいパットが入っています。まだまだ娘はstage1のタンクトップとstage2のハーフトップの両方を使っていて、気分によって使い分けています。体育の時はハーフトップタイプをつけるようにしています。学校によると思いますが、タンクトップタイプだと汗をかくので脱ぐよう指導されることがあるのでハーフトップだと安心です。

\サイドメッシュはこちら/

 

娘お気に入りのきりっぱなしシリーズのハーフトップ。生地も薄いので胸をささえる感じはありません。すこし胸がふくらんできたかな、くらいの子向けです。ただ、きりっぱなしで胸下の締め付け感がほとんどないので、ハーフトップデビューの子には取り入れやすいかな、と思います。体操服だとほとんどわからないくらい、ひびきにくいデザインです。薄めのワンピースでもこのオフホワイトだとすけず、お気に入りです。

 

\きりっぱなしはこちら/

stage3:スポーツブラタイプ

pied clairにはこのstage3の種類はあまりありません。本当にブラジャーをつけ始めの子むけのシリーズかな、という感じです。

ブラジャーをつけ始めた子向けのスポーツブラです。内側に伸びにくいテープが入っていて胸をささえてくれるんだそう。娘はまだstage3のものは使っていないので、実際の使用感は分からないのですが、小学生のうちはこういったシンプルなスポーツブラがいいかな、と思っています。stage3ではサイズ表記がA65、A70・・・のようにカップ表示になっています。

 

\スポーツブラはこちら/

まとめ

娘のファーストブラジャー選びは親も子供自身もなにかと悩むもの。私も先輩ママたちに色々聞いて子どもたちの好みやみんながどんなものを使っているか情報収集しました。プチpulili、pied clairは小学生ママに人気のシリーズで、どちらも価格、デザインともに納得のいくジュニアインナーです。とくに娘はpied clairを気に入っていて、今日はこちらのシリーズを紹介しました。pied clairの「きりっぱなし」は感覚過敏のある娘でも抵抗なく始められたので、ハーフトップの締め付け感がいやなお子さんにおすすめだと思いますよ。

これからますます多感な時期に入ってくる小学生高学年。身体の変化にも戸惑っているので、一緒にブラを選んで快適な学校生活をサポートしてあげましょう。

こちらもおすすめ!